横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/02 15:57

<機能訓練>杖、使えてますか?

こんにちは(*^_^*)
本日は皆さんがお使いの杖について…。
デイでは、杖を利用の方が沢山いらっしゃいます。
今はスーパー等で売っているので、気軽に購入する方が増えていますね。

霧が丘デイでは、福祉用具専門相談員が、個々に合わせた長さの確認を行っています。
利用者さんに立って頂いて、見ていきます。

さぁ、長さの確認が出来ました!歩きに出発です!
歩行評価を行いながら、杖の持ち方やつき方についても確認しています。
また、杖の先端に使用されているゴムの摩耗状態についてもチェックします…

はい、大丈夫ですね!
すり減っていたら、ご本人やご家族様にもお伝えしています。
せっかくお持ちの杖ですから、大切に使っていきたいですね。

椅子に座る際も、杖を立てかけて倒れることがないように、杖入れを手作りで付けています。

これで立ち上がってからも、すぐに杖が取れますね!
皆さんが過ごしやすいように、スタッフも工夫しています☆

杖1本ですが、お一人お一人が正しく大切に使えるように、取り組んでいます。
さぁ、今日も杖を使って歩きに行きましょう\(^o^)/

ナスママ

ページの一番上に戻る